毎日の食卓に はごろもレシピ

ポリ袋に材料を入れて混ぜるだけ。切り干し大根をトマトジュースで戻すことで、栄養もたっぷり◎さっぱりいただける一品です!防災士「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁も使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどない超カンタンなサラダです。

シーチキンのイタリアンサラダ(備えレシピ)

  • 調理
    時間

    3

  • エネルギー
    (1人分)

    153kcal

材料(2人分)

※お好みのシーチキンでもつくれます。

つくりかた

  1. 1

    ポリ袋にすべての材料を入れて混ぜ合わせます。

※切り干し大根は水戻しせずにそのまま使えます。
※すぐに食べられますが、硬いものが苦手な方は切り干し大根をキッチンバサミで切ったり、ポリ袋のまま置いておくと味がなじんで食べやすくなります。

このレシピを見た人にオススメ

  • シーチキンと塩こんぶの炊き込みご飯
    シーチキンと塩こんぶの炊き込みご飯

    シーチキンと塩こんぶの旨みが合わさった、手軽で簡単な炊き込みご飯です。
    シーチキンは油ごと入れるのがおいしさのヒミツ!

  • シーチキンのじゅーしいー
    シーチキンのじゅーしいー

    沖縄県でよく食べられている「じゅーしい」にシーチキンをプラス。
    油ごと使えば、旨みUP

  • お湯ポチャレシピシーチキン蒸しパン(備えレシピ)
    お湯ポチャレシピシーチキン蒸しパン(備えレシピ)

    ポリ袋で簡単!シーチキンとホットケーキミックスと水を混ぜて鍋でお湯ポチャ。難しいこと一切ナシ!おやつにも重宝します♪
    防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどなし!袋から出してちぎって食べれば、皿もナイフも入りません。子供といっしょに作っても楽しいです。

  • シーチキンと切り干し大根のマヨ和え(備えレシピ)
    シーチキンと切り干し大根のマヨ和え(備えレシピ)

    ポリ袋で簡単!しかも切り干し大根は戻さず混ぜるだけ。普段のおかずに、備えレシピとしても活躍する、食感楽しい和え物です!
    防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどない超カンタン小鉢です。朝作っておいて、夜ごはんのおかずにするのもオススメ!お好みで青のりをかけてもおいしいです☆

  • シーチキンときのこのカナッペ
    シーチキンときのこのカナッペ

    ボジョレーワインにもぴったりなオードブルです。隠し味のにんにくが効いたきのこディップは、クラッカーにのせてお召し上がりください。お酒も美味しくなる一品です。

  • あったかのり雑炊
    あったかのり雑炊

    体の芯から温まる雑炊は夜食のメニューにもぴったり。とろとろの卵にシーチキンの旨みが効いています。

  • シーチキンとかぼちゃのキッシュ
    シーチキンとかぼちゃのキッシュ

    急な来客や持ち寄りパーティに手軽に出来るメニューです。
    栄養価が高いかぼちゃ入りのキッシュは、風邪をひきやすいこの季節にピッタリです。

  • シーチキンのミニドリア
    シーチキンのミニドリア

    彩りがきれいなパプリカを使ったメニューです。
    パーティー料理にどうぞ。

ソーシャルメディア アカウント一覧