毎日の食卓に はごろもレシピ

ゆであずきとかぼちゃを練り込んだ丸ぼうろ風のソフトな食感の焼き菓子です。

あずきとかぼちゃの丸ぼうろ風(焼き菓子)

  • 調理
    時間

    40分

  • エネルギー
    (1枚分)

    92kcal

材料(16枚分)

  • ゆであずき(150g)

    1/2袋

  • かぼちゃ

    100g

  • 卵

    1個

  • 砂糖

    40g

  • サラダ油

    35g

  • ホットケーキミックス粉

    200g

つくりかた

  1. 1

    かぼちゃは種と皮を除いて2~3㎝角に切り耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で約2分加熱し、フォーク等でつぶします。

  2. 2

    ボウルに卵、砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜ、サラダ油を加えてもったりとするまでよく混ぜ、油を乳化させます。

  3. 3

    ②に①、ゆであずきを入れてよく混ぜ、ホットケーキミックス粉を加え、ゴムベラで切るように粉っぽさが無くなるまで混ぜます。ラップをして冷蔵庫で15分ほど休ませます。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた天板に、スプーン2本で③の生地をすくって並べます。(焼いている間に広がるので、間隔を開けて並べます)

  5. 5

    180℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。焼きあがったら網にのせ、粗熱をとります。

このレシピを見た人にオススメ

  • 安倍川餅風むしパン
    安倍川餅風むしパン

    むしパンにゆであずきと餅、きなこを入れて、安倍川餅風に仕上げました。
    ほのかに香るきなことあずきの甘みをお楽しみください。

  • 即席おやつ!大豆とゆであずきのきなこがけ(備えレシピ)
    即席おやつ!大豆とゆであずきのきなこがけ(備えレシピ)

    もしもの時も、ふだんのおやつにもおすすめ!家のストック食材を混ぜるだけで、やさしい甘さで、ほっこりお豆のおやつが完成♪
    防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。甘いものは、心の栄養♪災害時は丸めず、袋の中できな粉をかけて、スプーンなどで食べるのも◎大豆をミックスビーンズにしたり、きな粉をすりごまにしてもおいしいです♪

  • フルーツ柏餅
    フルーツ柏餅

  • 柏餅
    柏餅

ソーシャルメディア アカウント一覧