「タルティーヌ」とは、スライスしたパンに具材をのせて食べるオープンサンドのことです。シーチキンマヨネーズをたっぷりぬったパンに、アボカドやきゅうりを彩りよく盛り付けました。おもてなし料理やパーティーメニューにぴったりです。
シーチキンマヨと夏野菜のタルティーヌ

-
調理
時間15分
-
エネルギー
(1個分)337kcal
材料(2個分)
-
1缶
-
マヨネーズ
大さじ1と1/2
-
塩、こしょう
少々
-
アボカド
1/4個
-
プチトマト
2個
-
きゅうり
1/8本
-
黄パプリカ
1/8個
-
ゆで卵
1/2個
-
サニーレタス
適量
-
フランスパン
2切れ(厚さ約1cm)
-
粗びき黒こしょう
適量
つくりかた
-
1
ボウルに油をきったシーチキンLフレーク、マヨネーズ、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせます。
-
2
アボカドは種を取りスライスします。プチトマトは半分に切ります。きゅうりは斜め薄切りにします。黄パプリカはスライスします。ゆで卵はくし型に切ります。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎります。
-
3
フランスパンを斜め切りにします。(厚さ約1cm、長さ約15cm)
-
4
③に①のシーチキンマヨネーズ(約大さじ1)をぬり、その上に②を盛り付け、残りの①をのせます。器にのせ仕上げにブラックペッパーをふります。
このレシピを見た人にオススメ
-
シーチキンのイタリアンサラダ(備えレシピ)
ポリ袋に材料を入れて混ぜるだけ。切り干し大根をトマトジュースで戻すことで、栄養もたっぷり◎さっぱりいただける一品です!防災士「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁も使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどない超カンタンなサラダです。
-
シーチキンつけだれそうめん
そうめんのつけつゆにシーチキンを油ごと入れれば、旨みとコクがUPします。
-
お湯ポチャレシピシーチキン蒸しパン(備えレシピ)
ポリ袋で簡単!シーチキンとホットケーキミックスと水を混ぜて鍋でお湯ポチャ。難しいこと一切ナシ!おやつにも重宝します♪
防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどなし!袋から出してちぎって食べれば、皿もナイフも入りません。子供といっしょに作っても楽しいです。 -
お湯ポチャレシピシーチキンとコーンの和風パスタ(備えレシピ)
常備食材で楽うまメイン♪ポリ袋にパスタとコーンを入れて、鍋でお湯ポチャ。仕上げにシーチキンを混ぜて完成!洗い物も少なく◎
防災士「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。コーンの液汁とシーチキンの油を使うことで甘みや旨みがパスタに浸透しておいしくなりエコにもなります。備えとは行動につなげること、ふだんから使い慣れることが大事です!