毎日の食卓に はごろもレシピ

そうめんのつけつゆにシーチキンを油ごと入れれば、旨みとコクがUPします。

シーチキンつけだれそうめん

  • 調理
    時間

    5

  • エネルギー
    (1人分)

    575kcal

※湯を沸かす時間は除く。

材料(1人分)

  • シーチキンLフレーク(70g)

    1缶

  • そうめん(乾)

    100g

  • めんつゆ(2倍濃縮)

    50ml

  • 冷水

    50ml

  • 小ねぎ(小口切り)

    適宜

  • 青じそ(せん切り)

    適宜

  • みょうが(半月切り)

    適宜

つくりかた

  1. 1

    そうめんはゆでて冷水にとり、水けをきって皿に盛ります。

  2. 2

    ボウルにめんつゆ、冷水、シーチキン(油ごと)を入れて混ぜ、器に入れます。

  3. 3

    お好みで薬味を入れ、そうめんに②をつけていただきます。

このレシピを見た人にオススメ

  • チーズとろけるシーチキンメルト
    チーズとろけるシーチキンメルト

    シーチキンとチーズをはさんで、ホットサンドに!サクッとしたパン、とろ~りチーズがたまらない“メルトサンド”です。

  • シーチキンのじゅーしいー
    シーチキンのじゅーしいー

    沖縄県でよく食べられている「じゅーしい」にシーチキンをプラス。
    油ごと使えば、旨みUP

  • シーチキンと豆腐のトマトサラダ
    シーチキンと豆腐のトマトサラダ

    豆腐とトマトのさっぱりとしたサラダです。

  • お湯ポチャレシピシーチキン蒸しパン(備えレシピ)
    お湯ポチャレシピシーチキン蒸しパン(備えレシピ)

    ポリ袋で簡単!シーチキンとホットケーキミックスと水を混ぜて鍋でお湯ポチャ。難しいこと一切ナシ!おやつにも重宝します♪
    防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどなし!袋から出してちぎって食べれば、皿もナイフも入りません。子供といっしょに作っても楽しいです。

  • シーチキンと切り干し大根のマヨ和え(備えレシピ)
    シーチキンと切り干し大根のマヨ和え(備えレシピ)

    ポリ袋で簡単!しかも切り干し大根は戻さず混ぜるだけ。普段のおかずに、備えレシピとしても活躍する、食感楽しい和え物です!
    防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどない超カンタン小鉢です。朝作っておいて、夜ごはんのおかずにするのもオススメ!お好みで青のりをかけてもおいしいです☆

  • お湯ポチャレシピシーチキンとコーンの和風パスタ(備えレシピ)
    お湯ポチャレシピシーチキンとコーンの和風パスタ(備えレシピ)

    常備食材で楽うまメイン♪ポリ袋にパスタとコーンを入れて、鍋でお湯ポチャ。仕上げにシーチキンを混ぜて完成!洗い物も少なく◎
    防災士「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。コーンの液汁とシーチキンの油を使うことで甘みや旨みがパスタに浸透しておいしくなりエコにもなります。備えとは行動につなげること、ふだんから使い慣れることが大事です!

  • ピザ風マカロニオープンオムレツ
    ピザ風マカロニオープンオムレツ

    ゆでたマカロニを使った、フライパンひとつで簡単に出来るパーティーメニューです。シーチキン&野菜&チーズが相性抜群で、アンチョビがさらにおいしさを引き立てています。

  • 人参しりしりシーチキンそうめんチャンプルー
    人参しりしりシーチキンそうめんチャンプルー

    シーチキンで人参をおいしく食べられるレシピです。人参は生で食べるより油で炒めるとカロチンの吸収率がUPします。

ソーシャルメディア アカウント一覧