シンプルなお料理こそシーチキンの旨みが引き立ちます。きゅうりとねぎをたっぷり使い暑い夏もさっぱりと食べられる和え麺に仕上げました。しょうゆと隠し味のオイスターソースの旨みダレをうどんによくからめてお召し上がりください。
シーチキン和え麺

-
調理
時間5分
-
エネルギー
(1人分)597kcal
※湯を沸かす、うどんをゆでる時間は除く
材料(1人分)
-
1缶
-
適量
-
ゆでうどん
1玉
-
きゅうり
1/2本
-
小ねぎ
3本
-
A しょうゆ
大さじ1
-
A オイスターソース
大さじ1/4
※お好みのシーチキンでもつくれます。
※うどんの他、そうめんや中華めん等お好みの麺でもおいしくできます。
つくりかた
-
1
うどんはゆでて水洗いをし、水けをきって器に盛ります。
-
2
せん切りにしたきゅうり、小口切りにした小ねぎ、シーチキン(油ごと)を①に盛り付けます。
-
3
合わせた A を②にかけ、よく混ぜ合わせ、サラきざみをトッピングします。
このレシピを見た人にオススメ
-

シーチキンと梅干しの炊き込みご飯
シーチキンの旨みとほんのりとした梅の酸味が食欲をそそります。
シーチキンは油ごと入れるのがおいしさのヒミツ! -

シーチキンのイタリアンサラダ(備えレシピ)
ポリ袋に材料を入れて混ぜるだけ。切り干し大根をトマトジュースで戻すことで、栄養もたっぷり◎さっぱりいただける一品です!防災士「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁も使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどない超カンタンなサラダです。
-

混ぜて焼くだけ!シーチキン大豆ナゲット(備えレシピ)
ポリ袋で材料を混ぜ、フライパンで香ばしく焼き上げます。ふんわりやわらかくシーチキンの旨みがしっかり。お肉のような食感!
防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。ドライパック製法の「シャキッと!大豆」は災害時にも扱いやすく、栄養補給になる便利食材。ナゲットは子供に人気のメニュー♪ふだんのお弁当おかずにも活躍しますよ! -

お湯ポチャレシピシーチキン蒸しパン(備えレシピ)
ポリ袋で簡単!シーチキンとホットケーキミックスと水を混ぜて鍋でお湯ポチャ。難しいこと一切ナシ!おやつにも重宝します♪
防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどなし!袋から出してちぎって食べれば、皿もナイフも入りません。子供といっしょに作っても楽しいです。











