常備食材で楽うまメイン♪ポリ袋にパスタとコーンを入れて、鍋でお湯ポチャ。仕上げにシーチキンを混ぜて完成!洗い物も少なく◎
防災士「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。コーンの液汁とシーチキンの油を使うことで甘みや旨みがパスタに浸透しておいしくなりエコにもなります。備えとは行動につなげること、ふだんから使い慣れることが大事です!
お湯ポチャレシピシーチキンとコーンの和風パスタ(備えレシピ)

-
調理
時間20分
-
エネルギー
(全量)745kcal
材料(1~2人分)
-
100g
-
1箱(液汁ごと)
-
【A】水
100ml(シャキッと!コーン紙パック容器の約半分量)
-
1缶(油ごと)
-
【B】しょうゆ
小さじ1
-
粗びき黒こしょう
適宜
-
乾燥パセリ
適宜
-
プチトマト
6個
-
※高密度ポリエチレン製袋(耐熱性)
1袋
つくりかた
-
1
ポポロスパ7分は半分に折ります。高密度ポリエチレン製(耐熱性)のポリ袋に、Aを入れ、なるべく空気を抜いて根元からねじり上げ、上の方で結びます。
-
2
鍋の高さ1/2まで水(分量外)を入れ、お皿を敷いた鍋に①を入れ蓋をして火にかけます。沸騰したら中火にし、7分間加熱します。
-
3
火を止めて袋を取り出し、結び目をほどき(またはハサミで切り)、その中にBを入れて混ぜ、ヘタを取ったプチトマトを入れます。お好みで粗びき黒こしょう、乾燥パセリをかけます。
※お好みのシーチキンでもつくれます。
※「お湯ポチャレシピ」は、株式会社オフィスRMの登録商標です。
このレシピを見た人にオススメ
-
シーチキンのカスクート
-
シーチキンとたけのこの炊き込みご飯
シャキシャキした食感のたけのこに、シーチキンの旨みとしょうがの香りで食欲がわく1品です。
-
シーチキン太巻き
シーチキンを使った食べ飽きないシンプルな太巻き。
恵方巻としても楽しめます。 -
混ぜて焼くだけ!シーチキン大豆ナゲット(備えレシピ)
ポリ袋で材料を混ぜ、フライパンで香ばしく焼き上げます。ふんわりやわらかくシーチキンの旨みがしっかり。お肉のような食感!
防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。ドライパック製法の「シャキッと!大豆」は災害時にも扱いやすく、栄養補給になる便利食材。ナゲットは子供に人気のメニュー♪ふだんのお弁当おかずにも活躍しますよ!