かつお節と塩で食べる、新感覚のサラダです。
揚げた野菜の香ばしさと、かつお節の旨みついつい手が出るおいしさです。
和風フライド野菜サラダ

-
調理
時間20分
-
エネルギー
(1人分)151kcal
材料(4人分)
-
里いも
4個
-
長いも
150g
-
れんこん
100g
-
揚げ油
適量
-
2袋
-
A 塩
3g
-
ベビーリーフ
1パック
つくりかた
-
1
里いもは洗って皮をむき、6~8等分のくし型に切ります。長いもは皮をむいて1cmの厚さに切ります。れんこんは皮をむき、3mm程度の薄切りにします。ベビーリーフは洗ってよく水けをきっておきます。
-
2
ビニール袋に A を入れ、ビニール袋を揉むようにしながら、かつおパックはごろも舞と塩をよく混ぜ合わせます。
-
3
フライパンに深さ2cm程度の油を熱し、里いも、長いも、れんこんをそれぞれ中温の油で色づくまでじっくり揚げ、よく油をきります。
-
4
ボウルに②と③を入れ、全体をよく混ぜ合わせます。
-
5
器にベビーリーフを敷き、④を盛ります。
このレシピを見た人にオススメ
-
シーチキンで魚介つけうどん
かつお節の風味が効いたつけ汁に、シーチキンを油ごといれることで旨みとコクがアップします。
つるんと心地よい喉越しとしっかりしたコシの、テーブルマーク「稲庭風うどん」をつけていただきます。 -
シーチキンで!レンチンふわふわお好み焼き風
ふわっとろっ食感!小麦粉を使わず豆腐で作る生地は、食べ応えしっかり。ランチにもピッタリです。
-
止まらぬ旨さ!悪魔のTKH(たまごかけひやむぎ)
たまごとひやむぎを合わせて、その名も悪魔のTKH!たまごの濃厚な味わい、サクサクの揚げ玉の食感、シーチキンの旨み、アクセントの紅しょうがが一体となった、ひと口食べたら止まらなくなるおいしさです。
-
勝つおむすび
古くから日本人に親しまれてきた「かつお節」。戦国時代にはかつお節に「勝男武士」という字をあてがい、縁起かつぎの品や戦勝祝いに用いたといわれており、現在でも縁起物として扱われています。かつお節たっぷりのおむすびで、勝って努力が実を結びますように!