毎日の食卓に はごろもレシピ

体の芯から温まる雑炊は夜食のメニューにもぴったり。とろとろの卵にシーチキンの旨みが効いています。

あったかのり雑炊

  • 調理
    時間

    10

  • エネルギー
    (1人分)

    338kcal

材料(2人分)

※お好みのシーチキンでもつくれます。

つくりかた

  1. 1

    鍋に水としょうゆを入れて煮立て、シーチキン(油ごと)を加え、パパッとライスを入れて2~3分煮ます。

  2. 2

    溶きほぐした卵を加え、半熟になったら火を止め、塩で味をととのえます。ざく切りした三つ葉、サラきざみを散らします。

このレシピを見た人にオススメ

  • のりのりガリマヨソース
    のりのりガリマヨソース

    サラきざみを混ぜて、混ぜのりガリマヨソース!きざみのり、マヨネーズ、おろしにんにくを使った万能ディップソースです。
    野菜やから揚げなどの揚げ物等のソースとしてお召し上がりください。

  • シーチキン太巻き
    シーチキン太巻き

    シーチキンを使った食べ飽きないシンプルな太巻き。
    恵方巻としても楽しめます。

  • お湯ポチャレシピシーチキンとコーンの和風パスタ(備えレシピ)
    お湯ポチャレシピシーチキンとコーンの和風パスタ(備えレシピ)

    常備食材で楽うまメイン♪ポリ袋にパスタとコーンを入れて、鍋でお湯ポチャ。仕上げにシーチキンを混ぜて完成!洗い物も少なく◎
    防災士「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。コーンの液汁とシーチキンの油を使うことで甘みや旨みがパスタに浸透しておいしくなりエコにもなります。備えとは行動につなげること、ふだんから使い慣れることが大事です!

  • かつのりサラダそうめん
    かつのりサラダそうめん

    花かつおとサラきざみをかけるだけでおいしくなる!夏だ!メンだ!夏メンかつのりサラダ

ソーシャルメディア アカウント一覧