毎日の食卓に はごろもレシピ

体の芯から温まる雑炊は夜食のメニューにもぴったり。とろとろの卵にシーチキンの旨みが効いています。

あったかのり雑炊

  • 調理
    時間

    10

  • エネルギー
    (1人分)

    338kcal

材料(2人分)

※お好みのシーチキンでもつくれます。

つくりかた

  1. 1

    鍋に水としょうゆを入れて煮立て、シーチキン(油ごと)を加え、パパッとライスを入れて2~3分煮ます。

  2. 2

    溶きほぐした卵を加え、半熟になったら火を止め、塩で味をととのえます。ざく切りした三つ葉、サラきざみを散らします。

このレシピを見た人にオススメ

  • ピリッとシーチキンキムチトースト
    ピリッとシーチキンキムチトースト

    食パンの上にスルッと出せる便利なシーチキン。
    シーチキンとキムチ、チーズで韓国風に仕上げました。
    とろけたチーズとピリッとしたキムチがシーチキンの旨みと合わさり、クセになる味わいです。

  • かけのり 豆腐サラダ
    かけのり 豆腐サラダ

    サラきざみをかけて、かけのりサラダ!サラッとひとふり料理の旨みが引き立ちます。豆腐たっぷりのサラダです。

  • シーチキンとトマトの混ぜのりナムル
    シーチキンとトマトの混ぜのりナムル

    サラきざみを混ぜて、混ぜのりナムル!サラッとひとふり料理の旨みが引き立ちます。シーチキンとトマトをごま油であえた簡単やみつきナムルです。

  • のりと豆腐の中華スープ
    のりと豆腐の中華スープ

    のりの旨みを存分に味わえる簡単絶品スープ!
    心も体もほっと温まる一品です。

  • 炭火焼鳥で照り焼きチキン風ピザ
    炭火焼鳥で照り焼きチキン風ピザ

    ピザ生地にやんわか炭火焼鳥 たれ味をトッピングし、照り焼きチキン風にしました。
    食パンを使ってホットサンドにしてもおいしいレシピです。

  • シーチキンのイタリアンサラダ(備えレシピ)
    シーチキンのイタリアンサラダ(備えレシピ)

    ポリ袋に材料を入れて混ぜるだけ。切り干し大根をトマトジュースで戻すことで、栄養もたっぷり◎さっぱりいただける一品です!防災士「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁も使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどない超カンタンなサラダです。

  • シーチキンののりつけそば
    シーチキンののりつけそば

    のりの香り、旨みをそばにたっぷり絡めてお楽しみください。そば以外の麺類にも。

  • のりナムルご飯
    のりナムルご飯

    ごま油、にんにくを絡めたサラきざみをたっぷりご飯にのせて。さらに卵ものせて風味豊かな卵かけご飯にしました。

ソーシャルメディア アカウント一覧