暑い夏にぴったりの冷製とろろそばです。はごろも煮の甘辛さが、そばととろろによく絡みいつもとは一味違う“とろろそば”が楽しめます。
はごろも煮のとろろそば

-
調理
時間15分
-
エネルギー
(1人分)438kcal
材料(2人分)
-
1缶
-
1袋
-
適宜
-
そば(ゆで)
2玉
-
長いも
250g
-
きゅうり
1本
-
A しょうゆ
大さじ1
-
A みりん
大さじ1
-
A 酢
大さじ1
-
小ねぎ
適宜
-
サラダ油
適宜
つくりかた
-
1
そばはざるに入れて流水で水洗いし、水けをよくきっておきます。
-
2
長いもは皮をむき、一口大に切って厚手の袋に入れ、すりこぎ等でたたき、粗い粒のとろろにします。
-
3
きゅうりは、細切りにします。
-
4
お皿に、①のそばを盛り、②、③をのせ、はごろも煮、汁けをきったシャキッと!コーンを盛り付けます。混ぜ合わせた A をまわしかけ、小ねぎを散らし、サラきざみをトッピングします。お好みでサラダ油をかけてもコクがでて、おいしく召し上がれます。
※火を使わなくてもできるゆで麺のレシピですが、乾麺や生麺を使ってもおいしく、本格的になります。
このレシピを見た人にオススメ
-
炭火焼鳥で照り焼きチキン風ピザ
ピザ生地にやんわか炭火焼鳥 たれ味をトッピングし、照り焼きチキン風にしました。
食パンを使ってホットサンドにしてもおいしいレシピです。 -
悪魔のシーチキンうどん
めんつゆ、揚げ玉、青のりをご飯に混ぜ込んだ「悪魔のおにぎり」をうどんにアレンジしました。
シーチキンの旨みも加わって、ついつい食べ過ぎてしまう悪魔的な美味しさです。 -
担々うどん
-
シーチキン納豆つけだれそうめん