沖縄の家庭料理。沖縄独特の太い車麩に卵の衣をたっぷりつけ、野菜とシーチキンを炒め合わせた食べ応えのある、彩りもよいおかずです。
フーチャンプルー

-
調理
時間20分
-
エネルギー
(1人分)455kcal
材料(2人分)
-
8g
-
1缶
-
だし汁(花かつおはごろも舞 または かつお厚削りはごろも舞)
大さじ2
-
車麩
20g
-
卵
4個
-
にら
50g
-
もやし
100g
-
しょうゆ
小さじ1
-
ごま油
大さじ1と1/2
-
塩、こしょう
各少々
-
つくりかた
-
1
車麩は水で戻し、水けをかたく絞り一口大にちぎります。ボウルに卵を溶きほぐし、だし汁、しょうゆを加え混ぜ車麩をよく浸します。フライパンにごま油大さじ1を入れ熱し、浸した車麩と卵液を焼き一度器に取ります。
-
2
にらは3cm幅に切り、もやしはひげを取ります。フライパンにごま油大さじ1/2を入れ熱し、もやし、にら、シーチキンLフレークを油ごと炒め全体に火が通ったら①を加え、塩、こしょうで味をととのえます。
-
3
器に盛り、焙炒ソフト削りをトッピングします。
このレシピを見た人にオススメ
-
シーチキンと切り干し大根のマヨ和え(備えレシピ)
ポリ袋で簡単!しかも切り干し大根は戻さず混ぜるだけ。普段のおかずに、備えレシピとしても活躍する、食感楽しい和え物です!
防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどない超カンタン小鉢です。朝作っておいて、夜ごはんのおかずにするのもオススメ!お好みで青のりをかけてもおいしいです☆ -
肉野菜炒め
いろいろな食材を使った栄養バランスの良い具だくさんの野菜炒めです。
焙炒ソフト削りが美味しさをより一層引き立てます。 -
ピザ風マカロニオープンオムレツ
ゆでたマカロニを使った、フライパンひとつで簡単に出来るパーティーメニューです。シーチキン&野菜&チーズが相性抜群で、アンチョビがさらにおいしさを引き立てています。
-
人参しりしりシーチキンそうめんチャンプルー
シーチキンで人参をおいしく食べられるレシピです。人参は生で食べるより油で炒めるとカロチンの吸収率がUPします。