毎日の食卓に はごろもレシピ

沖縄の家庭料理。沖縄独特の太い車麩に卵の衣をたっぷりつけ、野菜とシーチキンを炒め合わせた食べ応えのある、彩りもよいおかずです。

フーチャンプルー

  • 調理
    時間

    20

  • エネルギー
    (1人分)

    455kcal

材料(2人分)

つくりかた

  1. 1

    車麩は水で戻し、水けをかたく絞り一口大にちぎります。ボウルに卵を溶きほぐし、だし汁、しょうゆを加え混ぜ車麩をよく浸します。フライパンにごま油大さじ1を入れ熱し、浸した車麩と卵液を焼き一度器に取ります。

  2. 2

    にらは3cm幅に切り、もやしはひげを取ります。フライパンにごま油大さじ1/2を入れ熱し、もやし、にら、シーチキンLフレークを油ごと炒め全体に火が通ったら①を加え、塩、こしょうで味をととのえます。

  3. 3

    器に盛り、焙炒ソフト削りをトッピングします。

このレシピを見た人にオススメ

  • シーチキンのサラダ春巻き
    シーチキンのサラダ春巻き

    野菜たっぷり、サラダ感覚の春巻きです。中身に火を通す必要はないので春巻きがカラッとあがれば十分です。冷めてもおいしいので行楽弁当や、おもてなし料理にもぴったりです。

  • クーブイリチー
    クーブイリチー

    「クーブ」は昆布、「イリチー」は炒め物のことを指す沖縄の家庭料理です。だしをしっかりとることでさらに旨みたっぷりのクーブイリチーに仕上がります。

  • はごろも舞&はごろも煮の白和え
    はごろも舞&はごろも煮の白和え

    はごろも煮を使った簡単レシピ。白和えにはごろも煮を加えるだけで、コクと旨みのある白和えに仕上がります。はごろも煮の甘辛い味付けが白和えにぴったりです。

  • 冷製 蒸しなすのシーチキンドレッシングがけ
    冷製 蒸しなすのシーチキンドレッシングがけ

    シーチキンで作る“食べるドレッシング”で仕上げる蒸しなすサラダです。
    蒸しなすは電子レンジで簡単に作ります。

ソーシャルメディア アカウント一覧