かつお節と昆布の合せだしのおみそ汁に焙炒ソフト削りを具材としてトッピングします。
ワンプラスがだしの香りをさらに高めます。
はごろも舞の旨みたっぷりおみそ汁

-
調理
時間15分
-
エネルギー
(1人分)71kcal
材料(4人分)
-
20g
-
3g
-
大根
100g
-
油揚げ
1/2枚
-
絹ごし豆腐
1/2丁
-
小ねぎ
1本
-
味噌(お好みのも
大さじ2
-
昆布
5cm角1枚
-
水
700ml
つくりかた
-
1
一番だしをとります。鍋に水700mlと昆布を入れ、中火にかけます。沸騰直前に昆布を取り出し、鍋を強火にかけ沸騰させます。花かつおを入れ、弱火にして2分程煮出し火を止め、キッチンペーパーなどでこします。
-
2
大根はせん切り、油揚げは熱湯に通し短冊切り、絹ごし豆腐はさいの目切り、小ねぎは小口切りにします。
-
3
鍋に①のだし汁、②の大根を入れ煮立て、油揚げ、絹ごし豆腐を入れます。
-
4
火を止め、味噌を溶き入れます。器に盛り、小ねぎ、焙炒ソフト削りをトッピングします。
このレシピを見た人にオススメ
-
かつお節入りポテトサラダ
定番のポテトサラダに焙炒ソフト削りを合せてみるといつもとひと味違う
おいしさUPのポテサラに早変わりです。 -
はごろも舞&はごろも煮のクレソンサラダ
はごろも煮を使った簡単レシピ。サラダ素材に人気のクレソンを使った洋風サラダです。モッツァレラチーズや、レモン、オリーブ油を加えて、はごろも煮の味わいを活かしながら、さっぱりとしたサラダに仕上げました。
-
はごろも舞&はごろも煮の卵炒め
はごろも舞&はごろも煮を使った簡単レシピ
材料を炒めて、味付けははごろも煮を入れるだけ!甘辛いはごろも煮のうまみが卵炒めによくあいます。 -
はごろも舞&はごろも煮の白和え
はごろも煮を使った簡単レシピ。白和えにはごろも煮を加えるだけで、コクと旨みのある白和えに仕上がります。はごろも煮の甘辛い味付けが白和えにぴったりです。