毎日の食卓に はごろもレシピ

ふわっとろっ食感!小麦粉を使わず豆腐で作る生地は、食べ応えしっかり。ランチにもピッタリです。

シーチキンで!レンチンふわふわお好み焼き風

  • 調理
    時間

    20

  • エネルギー
    (1人分)

    257kcal

材料(2人分)

つくりかた

  1. 1

    ボウルに豆腐を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

  2. 2

    ①にオイル不使用シーチキンLフレーク、キャベツ、溶き卵、塩を加えてよく混ぜます。

  3. 3

    深さ約3cmの耐熱皿(直径20cm)にラップを敷き、②を流し入れ、上からラップをぴっちりとかけます。

  4. 4

    表面のラップに竹串などで数カ所穴を開け、電子レンジ(600W)で6分加熱します。

  5. 5

    ラップをはずして皿をかぶせ、ひっくり返して皿に盛ります。お好みソース、マヨネーズ、青のり、かつおパック はごろも舞をかけます。

このレシピを見た人にオススメ

  • シーチキンと梅干しの炊き込みご飯
    シーチキンと梅干しの炊き込みご飯

    シーチキンの旨みとほんのりとした梅の酸味が食欲をそそります。
    シーチキンは油ごと入れるのがおいしさのヒミツ!

  • シーチキンとなすのレンチン重ね蒸し
    シーチキンとなすのレンチン重ね蒸し

    香味野菜入りのシーチキンをなすにトッピング。なすがとろっとして照り焼き風の甘辛だれがよく合います。油を使わずヘルシー!

  • シーチキン焼き
    シーチキン焼き

    シーチキンを焼くことで香ばしい香りが食欲をそそります。
    生地にかつお節が入っているので、出汁いらず。
    おやつやおつまみにも。

  • いわしとひじきの梅チャーハン(備えレシピ)
    いわしとひじきの梅チャーハン(備えレシピ)

    下ごしらえなく簡単!しょうゆ味のいわし煮と相性のよい梅干しとご飯を炒めて5分で完成。ひじき入りで栄養も満点!
    防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、フライパンに入れて炒め合わせるだけ。洗い物を極限まで少なくした楽うまチャーハンです。お好みの健康シリーズ(パウチ)を使用しても、おいしく召し上がれます。

  • ウフ・シーチキンマヨネーズ
    ウフ・シーチキンマヨネーズ

    フランス語で定番のお惣菜「ウフ・マヨネーズ(Oeuf Mayonnaise)」をシーチキンマヨネーズでアレンジ。

  • 勝つおむすび
    勝つおむすび

    古くから日本人に親しまれてきた「かつお節」。戦国時代にはかつお節に「勝男武士」という字をあてがい、縁起かつぎの品や戦勝祝いに用いたといわれており、現在でも縁起物として扱われています。かつお節たっぷりのおむすびで、勝って努力が実を結びますように!

  • シーチキンのサラダディッシュ
    シーチキンのサラダディッシュ

    野菜をピーラーでむき、ひらひらとした見た目がサラダを華やかに仕上げます。食材をバランスよくつかっているので1皿で満足できるサラダです。

  • コーンとクリームチーズのごはん
    コーンとクリームチーズのごはん

    コーンの色鮮やかな黄色と、コーンの甘み、コーンの食感がご飯によく合います。
    クリームチーズとかつお節をコーンに混ぜて、しょうゆで味付けするだけです。チーズとかつお節は相性がよく、旨みを引き立たせます。コーンの彩りも加わって見た目もかわいらしいご飯レシピです。

ソーシャルメディア アカウント一覧