シーチキンで作る“食べるドレッシング”で仕上げる蒸しなすサラダです。
蒸しなすは電子レンジで簡単に作ります。
冷製 蒸しなすのシーチキンドレッシングがけ

-
調理
時間10分
-
エネルギー
(1人分)86kcal
材料(4人分)
-
1缶
-
なす
4本
-
玉ねぎ
中1/2個
-
パセリ(みじん切り)
大さじ2
-
酢
大さじ4
-
塩
小さじ1
-
砂糖
小さじ2
-
こしょう
少々
つくりかた
-
1
なすはへたを取り、皮をむきます。ひとつずつラップで包み、電子レンジ(600W)で4分加熱し、粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておきます。
-
2
玉ねぎはみじん切りにし、塩小さじ1弱(分量外)をふって塩もみし、水洗いをして水けをきります。
-
3
ボウルに酢、塩、砂糖、こしょうを混ぜ合わせ、シーチキンLフレークを油ごと加えます。②、パセリも加え、よく混ぜ合わせます。
-
4
①のなすを縦半分に切って器にのせ、③のドレッシングを1/4量ずつかけます。
このレシピを見た人にオススメ
-

シーチキンと梅干しの炊き込みご飯
シーチキンの旨みとほんのりとした梅の酸味が食欲をそそります。
シーチキンは油ごと入れるのがおいしさのヒミツ! -

シーチキンとさつまいもの炊き込みご飯
シーチキンと一緒に秋の味覚を楽しみましょう!
きのこの旨みとさつまいもの甘みが相性抜群です! -

シーチキンとたっぷり野菜のサンドイッチ
野菜をたっぷり使ったボリュームのあるサンドイッチです。
-

お湯ポチャレシピシーチキンとコーンの和風パスタ(備えレシピ)
常備食材で楽うまメイン♪ポリ袋にパスタとコーンを入れて、鍋でお湯ポチャ。仕上げにシーチキンを混ぜて完成!洗い物も少なく◎
防災士「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。コーンの液汁とシーチキンの油を使うことで甘みや旨みがパスタに浸透しておいしくなりエコにもなります。備えとは行動につなげること、ふだんから使い慣れることが大事です!










