毎日の食卓に はごろもレシピ

菜の花など、春が旬のいろいろな青菜をお楽しみ下さい。

カリカリおかかの菜の花お浸し

  • 調理
    時間

    10

  • エネルギー
    (1人分)

    190kcal

材料(2人分)

つくりかた

  1. 1

    菜の花はさっとゆでて冷水で冷やし、水けを絞り、しょうゆ少々を絡めておきます。

  2. 2

    にんにくは薄切りにします。

  3. 3

    フライパンに②のにんにく、オリーブ油を入れて弱火で2~3分炒め、きつね色になりカリカリになったら、キッチンペーパーの上に取り出しておきます。

  4. 4

    ③に焙炒ソフト削りを入れ弱火で2~3分炒め、こんがりしたらしょうゆ、砂糖を加えてカリカリになるまで炒ります。(少ししんなりしていても、冷めるとカリカリになります。)

  5. 5

    ①の菜の花を食べやすい大きさに切り、汁けを軽く絞って器に盛ります。

  6. 6

    ③のにんにく、④のかつお節を菜の花の周りにトッピングし、サラきざみをのせます。よく絡めていただきます。

このレシピを見た人にオススメ

  • のりのりガリマヨソース
    のりのりガリマヨソース

    サラきざみを混ぜて、混ぜのりガリマヨソース!きざみのり、マヨネーズ、おろしにんにくを使った万能ディップソースです。
    野菜やから揚げなどの揚げ物等のソースとしてお召し上がりください。

  • かけのり 和風ポテトサラダ
    かけのり 和風ポテトサラダ

    サラきざみをかけて、かけのりサラダ!サラッとひとふり料理の旨みが引き立ちます。
    お好みの漬物を刻んで入れてシャキシャキの食感も楽しめる和風ポテサラです

  • 悪魔のシーチキンうどん
    悪魔のシーチキンうどん

    めんつゆ、揚げ玉、青のりをご飯に混ぜ込んだ「悪魔のおにぎり」をうどんにアレンジしました。
    シーチキンの旨みも加わって、ついつい食べ過ぎてしまう悪魔的な美味しさです。

  • のりナムルご飯
    のりナムルご飯

    ごま油、にんにくを絡めたサラきざみをたっぷりご飯にのせて。さらに卵ものせて風味豊かな卵かけご飯にしました。

  • シーチキン旨つゆそうめん
    シーチキン旨つゆそうめん

  • シーチキンのちらし寿司
    シーチキンのちらし寿司

    シーチキンをトッピングしたちらし寿司。ほんのりしょうゆ味のシーチキンが酢飯によくあいます。お子様も食べやすい味付けなので、ひな祭りにもぴったりです。

  • シーチキンぶっかけうどん
    シーチキンぶっかけうどん

    のどごしの良いぶっかけうどんに夏野菜とシーチキンを加えた、コクのあるおいしさです。

  • 肉野菜炒め
    肉野菜炒め

    いろいろな食材を使った栄養バランスの良い具だくさんの野菜炒めです。
    焙炒ソフト削りが美味しさをより一層引き立てます。

ソーシャルメディア アカウント一覧