シーチキンで人参をおいしく食べられるレシピです。人参は生で食べるより油で炒めるとカロチンの吸収率がUPします。
人参しりしりシーチキンそうめんチャンプルー

-
調理
時間10分
-
エネルギー
(1人分)430kcal
※湯を沸かす時間は除く
材料(2人分)
-
1缶
-
1/2缶
-
にんじん
中1本
-
そうめん(乾)
100g
-
めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ1/2
-
塩
小さじ1/2
-
こしょう
少々
-
サラダ油
大さじ1
-
卵
1個
-
小ねぎ
2本
※お好みのシーチキンでもつくれます。
つくりかた
-
1
にんじんは皮をむき、せん切りにします。(またはせん切りスライサーでスライスします。)
-
2
沸騰した湯に半分に折ったそうめんと①のにんじんを入れ、1分間ゆでます。ざるにあげて冷水で洗い、水けをしっかりきってボウルに入れ、シーチキン(油ごと)、めんつゆ、塩、こしょうを加えてよく混ぜ合わせます。
-
3
フライパンにサラダ油を熱し、溶きほぐした卵を加えて炒り卵を作ります。さらに②と汁けをきったシャキッと!コーンを加えて軽く混ぜ、フライパン全体に広げます。
-
4
小口切りにした小ねぎを加え、ときどき混ぜながらそうめんが温まるまで炒め、器に盛ります。
フライパンで炒めるときは、できるだけそうめんに触らないように炒めることで、そうめんがくっつきにくくなります。そうめんを混ぜる回数はできるだけ少なく抑え、サッと炒めましょう。
このレシピを見た人にオススメ
-

シーチキンつけだれそうめん
そうめんのつけつゆにシーチキンを油ごと入れれば、旨みとコクがUPします。
-

シーチキンと切り干し大根のマヨ和え(備えレシピ)
ポリ袋で簡単!しかも切り干し大根は戻さず混ぜるだけ。普段のおかずに、備えレシピとしても活躍する、食感楽しい和え物です!
防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどない超カンタン小鉢です。朝作っておいて、夜ごはんのおかずにするのもオススメ!お好みで青のりをかけてもおいしいです☆ -

じゃがバタコ
ホクホクのじゃがいもに、コーンの食感がマッチ。バターの香ばしさとコクで味わいもアップします。
-

シーチキン揚げパン
アジア料理で作られているえびパンをシーチキンと食パンを使って、カリっとあげました。お好みで刻んだパクチーを混ぜてもおいしく召し上がれます。











