毎日の食卓に はごろもレシピ

シーチキンの旨みでだし要らず!さつまいもと玉ねぎの甘みがたっぷり詰まった味わい深い具沢山おみそ汁です。

シーチキンとさつまいもの具沢山おみそ汁

  • 調理
    時間

    20

  • エネルギー
    (1人分)

    284kcal

材料(2人分)

  • シーチキンL(140g)

    1缶

  • さつまいも

    100g

  • 玉ねぎ

    中1/4個

  • にんじん

    中1/4本

  • こんにゃく

    60g

  • 300ml

  • 味噌(お好みのもの)

    大さじ1強

  • 小ねぎ(小口切り)

    適量

つくりかた

  1. 1

    さつまいもはよく洗い、皮ごと5mm厚さのいちょう切りにして水にさらし、水けをきっておきます。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、にんじんは薄い輪切りにします。こんにゃくは食べやすい大きさに切り、ゆでこぼしてあく抜きします。

  3. 3

    鍋にシーチキンの油と玉ねぎ、にんじんを入れて火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

  4. 4

    ③に水、シーチキン、さつまいも、こんにゃくを加え、アクをとりながらさつまいもが柔らかくなるまで煮ます。

  5. 5

    ④に味噌を溶き入れ、ひと煮立ちさせたら器に盛って、小ねぎを散らします。

このレシピを見た人にオススメ

  • シーチキンと納豆のおみそ汁
    シーチキンと納豆のおみそ汁

    東北地方で広く親しまれている納豆汁をアレンジした、クセになるおいしさのシーチキンおみそ汁です。シーチキンと大豆製品でたんぱく質もしっかり摂ることができます。

  • シーチキンで夏ぶっかけ
    シーチキンで夏ぶっかけ

    めんつゆにシーチキンを油ごと加え、旨みもそのままいただきます。暑い夏でもしっかり食べたい!そんな時にぴったりのぶっかけうどんです。

  • シーチキンとトマトの具沢山チーズおみそ汁
    シーチキンとトマトの具沢山チーズおみそ汁

    シーチキンの旨みでだし要らず!トマトの酸味ととろけるチーズがみそ汁に好相性。ご飯だけでなくパンにも良く合う洋風みそ汁です。

  • 止まらぬ旨さ!悪魔のTKH(たまごかけひやむぎ)
    止まらぬ旨さ!悪魔のTKH(たまごかけひやむぎ)

    たまごとひやむぎを合わせて、その名も悪魔のTKH!たまごの濃厚な味わい、サクサクの揚げ玉の食感、シーチキンの旨み、アクセントの紅しょうがが一体となった、ひと口食べたら止まらなくなるおいしさです。

ソーシャルメディア アカウント一覧