毎日の食卓に はごろもレシピ

常備食材で楽うまメイン♪ポリ袋にパスタとコーンを入れて、鍋でお湯ポチャ。仕上げにシーチキンを混ぜて完成!洗い物も少なく◎
防災士「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。コーンの液汁とシーチキンの油を使うことで甘みや旨みがパスタに浸透しておいしくなりエコにもなります。備えとは行動につなげること、ふだんから使い慣れることが大事です!

お湯ポチャレシピシーチキンとコーンの和風パスタ(備えレシピ)

  • 調理
    時間

    20

  • エネルギー
    (全量)

    745kcal

材料(1~2人分)

※お好みのシーチキンでもつくれます。

つくりかた

  1. 1

    ポポロスパ7分は半分に折ります。高密度ポリエチレン製(耐熱性)のポリ袋に、Aを入れ、なるべく空気を抜いて、上の方で結びます。

  2. 2

    鍋の高さ1/2まで水(分量外)を入れ、お皿を敷いた鍋に①を入れ蓋をして火にかけます。沸騰したら中火にし、7分間加熱します。

  3. 3

    火を止めて袋を取り出し、結び目をほどき(またはハサミで切り)、その中にBを入れて混ぜ、ヘタを取ったプチトマトを入れます。お好みで粗びき黒こしょう、乾燥パセリをかけます。

※「お湯ポチャレシピ」は、株式会社オフィスRMの登録商標です。

このレシピを見た人にオススメ

  • メスティンでカレーペンネグラタン風
    メスティンでカレーペンネグラタン風

  • ケランマリ(韓国風玉子焼き)
    ケランマリ(韓国風玉子焼き)

    ケランマリは溶き卵と小さく切った野菜などを混ぜて作る韓国の卵焼きです。シーチキンと野菜を加え、彩り豊かな一品に仕上げました。

  • コーンな和風シーチキンごはん
    コーンな和風シーチキンごはん

    コーンごはん進出レシピ!コーンの色鮮やかな黄色と、コーンの甘み、コーンの食感がご飯によく合います。
    コーンの甘みたっぷりの液汁も全部入れて、炊飯器に材料を入れて炊くだけ!そのままでも召し上がれますが、おにぎりにしてもOKです。

  • シーチキン和え麺
    シーチキン和え麺

    シンプルなお料理こそシーチキンの旨みが引き立ちます。きゅうりとねぎをたっぷり使い暑い夏もさっぱりと食べられる和え麺に仕上げました。しょうゆと隠し味のオイスターソースの旨みダレをうどんによくからめてお召し上がりください。

ソーシャルメディア アカウント一覧