ひじきと大豆のヘルシーメニュー。
シーチキンをプラスしてボリュームアップ。
ひじきと大豆の炒め煮

-
調理
時間10分
-
エネルギー
(1人分)148kcal
材料(4人分)
-
1缶
-
1缶
-
1缶
-
にんじん
中1/2本
-
小ねぎ
適宜
-
水
50ml
-
酒
大さじ2
-
しょうゆ
大さじ1
-
みりん
大さじ1
-
砂糖
小さじ1
※お好みのシーチキンでもつくれます。
つくりかた
-
1
にんじんは3cm長さの細切りにしてさっと下ゆでします(電子レンジ500Wでラップをかけて1分加熱でもOK)。
-
2
小ねぎは小口切りにします。
-
3
鍋にシーチキンLフレークを油ごと入れ、中火にかけ、しっとりひじき、①のにんじん、シャキッと大豆を加えて炒めます。
-
4
水、酒、しょうゆ、みりん、砂糖を加え、さらに炒めて味をととのえます。
-
5
汁がなくなったら器に盛って、②の小ねぎを散らします。
このレシピを見た人にオススメ
-

太巻きポテトサラダ
シーチキン、うずらの卵、野菜がたっぷり入ったポテトサラダを焼のりで巻きました。
お弁当にもぴったり。恵方巻きサラダとしてもいかがですか。 -

シーチキンのカスクート
-

シーチキンと切り干し大根のマヨ和え(備えレシピ)
ポリ袋で簡単!しかも切り干し大根は戻さず混ぜるだけ。普段のおかずに、備えレシピとしても活躍する、食感楽しい和え物です!
防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、手も汚さない、洗い物もほとんどない超カンタン小鉢です。朝作っておいて、夜ごはんのおかずにするのもオススメ!お好みで青のりをかけてもおいしいです☆ -

いわしとひじきの梅チャーハン(備えレシピ)
下ごしらえなく簡単!しょうゆ味のいわし煮と相性のよい梅干しとご飯を炒めて5分で完成。ひじき入りで栄養も満点!
防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、フライパンに入れて炒め合わせるだけ。洗い物を極限まで少なくした楽うまチャーハンです。お好みの健康シリーズ(パウチ)を使用しても、おいしく召し上がれます。











