毎日の食卓に はごろもレシピ

シーチキンとのりの旨みがたっぷり入ったのり鍋です。

のり煮込みシーチキン鍋

  • 調理
    時間

    30

  • エネルギー
    (1人分)

    302kcal

材料(4人分)

  • シーチキンL(140g)

    2缶

  • サラきざみ(10g)

    1袋

  • 白菜

    1/4株

  • にんじん

    中1/2本

  • 長ねぎ

    1本

  • しめじ

    1パック

  • えのきだけ

    1袋

  • しいたけ

    4個

  • 木綿豆腐

    1/2丁

  • A しょうゆ

    大さじ3

  • A みりん

    大さじ3

  • A 酒

    大さじ1

  • A 水

    500ml

つくりかた

  1. 1

    白菜はざく切り、にんじんは皮をむいて5mm幅の輪切り、長ねぎは斜め切りにします。しめじとえのきだけは石づきをとり小房に分け、しいたけは軸をとります。木綿豆腐は食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    土鍋に A とサラきざみを入れて煮立たたせ、①の具材が煮えにくいものから順に加えます。

  3. 3

    具材が柔らかくなったら、シーチキンを油ごと加え、ひと煮立ちさせます。

  4. 4

    お好みでサラきざみ(分量外)をトッピングします。

※鍋のしめはパパッとライスを加えてバターで仕上げたリゾットがおすすめです。
 お好みで粉チーズを加えてもおいしくできます。

このレシピを見た人にオススメ

  • のび~るキンパ風おにぎり
    のび~るキンパ風おにぎり

    「サラきざみ」と「雪印北海道100 さけるチーズ」でつくる、のび~るキンパ風焼きおにぎりです。ごま油香る焼きおにぎりの中から「さけるチーズ」がびよ~ん!楽しさ&おいしさアップのレシピです。「サラきざみ」をたっぷり加えるのがポイント!おにぎりが崩れにくく風味も良くなります。じっくり焼くことで「さけるチーズ」が芯まで温まり、とても良く伸びますよ!

  • シーチキンとかぼちゃの具沢山おみそ汁
    シーチキンとかぼちゃの具沢山おみそ汁

    シーチキンの旨みでだし要らず!ホクホクかぼちゃの甘みと野菜の旨みが溶けだした優しい味わいの具沢山おみそ汁です。

  • シーチキンぶっかけうどん
    シーチキンぶっかけうどん

    のどごしの良いぶっかけうどんに夏野菜とシーチキンを加えた、コクのあるおいしさです。

  • シーチキンとまぐろでアヒポキ丼
    シーチキンとまぐろでアヒポキ丼

    ハワイ料理のアヒポキ丼に、シーチキンを加えてまぐろ三昧の丼に仕上げました。
    アボカドとまぐろの相性の良さと、ごま油の風味が食欲をそそる一品です。

  • シーチキン和え麺
    シーチキン和え麺

    シンプルなお料理こそシーチキンの旨みが引き立ちます。きゅうりとねぎをたっぷり使い暑い夏もさっぱりと食べられる和え麺に仕上げました。しょうゆと隠し味のオイスターソースの旨みダレをうどんによくからめてお召し上がりください。

  • はごろも煮の月見丼
    はごろも煮の月見丼

    ボリューム満点の月見丼は、甘辛しょうゆ味がクセになるおいしさ!

  • マカロニの彩りサラダ
    マカロニの彩りサラダ

    ポポロマカで作る簡単サラダ。野菜はご家庭にあるもので作ってもおいしく召し上がれます。

  • シーチキンの白菜鍋
    シーチキンの白菜鍋

ソーシャルメディア アカウント一覧