下ごしらえなく簡単!しょうゆ味のいわし煮と相性のよい梅干しとご飯を炒めて5分で完成。ひじき入りで栄養も満点!
防災士の「今泉マユ子さん」監修「もしものときに役立つ!備えレシピ」。包丁を使わず、フライパンに入れて炒め合わせるだけ。洗い物を極限まで少なくした楽うまチャーハンです。お好みの健康シリーズ(パウチ)を使用しても、おいしく召し上がれます。
いわしとひじきの梅チャーハン(備えレシピ)

-
調理
時間5分
-
エネルギー
(全量)610kcal
材料(1~2人分)
-
1袋
-
1パック(200g)
-
1缶
-
【A】ごま油
大さじ1
-
1袋
-
梅干し
1個
-
小ねぎ(小口切り)
適宜
※お好みの健康シリーズ(パウチ)でもつくれます。
つくりかた
-
1
フライパンにAの材料をすべて入れてから火をつけ、中火で混ぜ合わせながら3~4分炒めます。
-
2
火を止めてかつおパックはごろも舞と種を取り除いた梅干しを入れ、梅肉をつぶしながら全体を混ぜ合わせます。
-
3
器に盛り、お好みで小ねぎを散らします。
※パパッとライスは温めずそのまま入れて大丈夫です。はじめは固まっていますが、加熱するとパラパラにほぐれます。
このレシピを見た人にオススメ
-

シーチキンで!レンチンふわふわお好み焼き風
ふわっとろっ食感!小麦粉を使わず豆腐で作る生地は、食べ応えしっかり。ランチにもピッタリです。
-

やみつきコチュジャンだれの肉巻きご飯
シーチキンとしょうゆであえたご飯を豚バラ肉で巻いてこんがり焼き、コチュジャンだれをからめました。
豚肉とコチュジャンだれの甘辛さと香ばしさがやみつきになります。 -

しめじとひじきのビューティーサラスパ
体の中から美しく!栄養たっぷりのヘルシーメニュー。
-

菜の花とはごろも煮のおにぎらず
菜の花、はごろも煮、炒り卵をはさんだ彩り豊かなおにぎらずです。ご飯はわかめ混ぜご飯で味付けしています。行楽弁当にもぴったりです。











